のしどんカメラと水槽日記

「のしどん」は飼っていた海水魚のハゼの名前です。
愛犬ジャックラッセルテリアと戦う「のしどん」の日記です。



| スポンサードリンク | - | | - | - |
香港を歩くのです 下町編
JUGEMテーマ:旅行
 香港2日目の朝。


朝食を食べずに小鳥屋街へ行ったため、すっかりはらぺこになってしまいました。

すでに地下鉄で問屋街のある駅に移動した後だったので、
現地で食堂を探すことになりました!

とはいっても、ここは観光客がくるようなところではなく、
世界各国の商売人が香港の衣料品を買い付けにやってくるような
マニアックな場所。


ほとんど現地人しかいません。






一歩路地に入れば、いつでもジャッキーに会えそうです。




そんな中、私と後輩の怖いもの知らずの2人が(1人はリタイア)・・・





日本で言ったらフードコートみたいな大衆食堂に潜入!




It’s a HONGKONGって感じです。


日本語も、英語も全然通じないこの食堂で
どうしても朝粥が食べたかったのしどんは
紙に

「粥」

とだけを書いておばちゃんに交渉。





なんとか「豚肉入り朝粥」を注文できました!

後輩はビーフンを注文。





写真ではよくわかりませんが、どんぶりいっぱいのお粥と
山盛りビーフンです。
全部あわせて300円にもなりませんでした。
安い!!
さすが大衆食堂!!

とてもおいしい朝食になりました〜〜!
| noshidon | 普通の日記 | 19:25 | comments(31) | trackbacks(48) |
香港をあるくのです 2日目
JUGEMテーマ:旅行

 香港2日目。

今日は朝から地下鉄「太子」駅の近くにある小鳥屋さんが集まる公園に行ってきました!




香港では、日本のおじいさんたちが盆栽を育てるのと同じように
小鳥を育てるのが男のステイタスなんだそうで、
公園の周りにはおっちゃんがいっぱいおります。





↑ この気にぶら下がっている鳥かごは”売り物”ではなく
おじさんたちが「自分の鳥自慢」用に持ってきたものなのです。





おじさんたちは

「ほら、俺んのとこの鳥はいい鳴き声だろっ!」

てな具合に、鳥の美しさではなく、鳴き声を競い合うんだそうでございます。





てなもんで、売られている鳥はインコやオウムなどの極彩色の鳥よりも
見たことのないような野鳥が多いのです。




でも、これがびっくりするような美声なんですなぁ・・・・

香港の鳥業者はいったいどこで捕まえてくるんでしょう??


ここでわたくしは鳥かごを1つゲット!
HKD135なので日本円で1700円ぐらいです。
インテリアになかなかいいと思ってかったんですけど、持ち歩くのが大変だ!


公園を出ると「ファーホイトウ」通称花屋通りという道に出ます!



見たことのないような花もいっぱい並んでいて安いのですが、
残念ながら持って帰れません!
とりあえず見るだけだけど、それでもおもしろいですよ〜

後で知ったのですが、日本にないような青色とか紫色の花は
色水を吸わせているんだそうで・・・

さすが中国、やることが大胆です。




にゃんこも店番をしておりました。
猫は日本も香港もさほどかわらないようですな・・・。


まだまだ続く・・・・。

| noshidon | 普通の日記 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(2) |
香港を歩くのです
 8年ぶりぐらいに海外旅行へ行きました!

会社の後輩と番組スタッフの女3人旅です。
























今回の目的地は

「香港!」

リゾート地にしか行った事のないのしどんには
初街中体験です。


午前10時50分関空初の飛行機に乗り込み

到着したのが・・・


←こんなとこで〜す!


なんしかね・・・

人が多い!!

それは大阪のミナミの比じゃないですよ!どこへいってもぶつかりながら歩く感じ。

さすが中国。




そして、香港の人は狭い土地に
密集して住んでいるみたいで

街中は1階が店舗
高層階がマンション形式になっているんだけど、
1階2階の商店舗の華やかさと、住居の部分の貧しい感じの落差の激しさが、漫画の設定にでてきそうな「未来都市」みたいなのでした!




















ベランダはないけど、室外機はついているのは、クーラーなしでは暮らせないかららしいです!


そして、高層マンションの建築現場の足場は

「竹」
(曲がってたりする・・・)


ジャッキー・チェンの映画に出てきそうな風景がいっぱいなのでした。






そんな香港の町を、のしどんご一行は
地下鉄で移動するのでした。

香港の地下鉄にも「IKOCA」や「PITAPA」みたいなプリペイドカードがあって、チャージすればササッと乗れて便利なのです。























香港の地下鉄は席が少なく、立つ場所が広いのです!
車両の連結部分の開口部も大きくって日本よりずっと広かったです。

そして、切符の買い方も簡単!
券売機の地図に書いてある、行きたい駅名を触れば料金が表示されるのです!!

これは絶対お年寄りにもわかりやすいはず!



























香港についてまず最初に行ったのが、
「深水渉」駅前にあるマーケット。

観光客など絶対こない、地元の人が利用するマーケットです。

服を中心に、いろんな業種の小さいお店が軒を連ねていて安売りをしています。

↑ こんなあやしい
シップなんかもありました〜


























↑ これは肉まん屋さんみたいなところにあった、かわいい饅頭です。

肉まんの「かわ」の部分にいろんな味をつけてアレンジしたおやつがいっぱいありました。

流行っているのかな〜?
























夕方頃からは、一緒に行った
「みよぽん」に無理をいって
「金魚街」に連れて行ってもらいました!

香港では

”さかなを買うとお金持ちになれる”みたいな言い伝えがあるのか、

魚を飼う事があたりまえみたいになっていて・・・・



























金魚や熱帯魚などなどが、ちいさなビニール袋に小分けにされて店頭に並んでいるのです!

魚だけではなくて、水槽の中に入れる木や草、石などを専門に扱っているお店もありました!



さて、夕食です。

実は空港到着からここに至るまで、
実に6時間くらい街の中を歩き倒しました。

おなかぺこぺこです。


夕食は
かに味噌入り小籠包で有名なお店に連れて行ってもらいました!

←これはノーマル小籠包ですが、
食べるときに案の定おはしで皮をやぶってしまって、中の肉汁が食べれませんでした。
残念。


























↑ これが有名な

「かに味噌入り小籠包」

かにの風味が口に広がります!!
美味です。



この後もナイトマーケットをうろつき
眠らない街、「香港」を堪能し、
ホテルに帰って爆睡するのでした。









まだまだ続く・・・・・
| noshidon | - | 23:23 | comments(0) | trackbacks(4) |
激戦区 茨木〜
いつもは学生であふれている道路に人がいないです!




↓茨木駅の交差点



人、いません!
| noshidon | 普通の日記 | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
7回裏の異変


今年から甲子園が新しくなりました〜


でもこれが異変じゃないんですよ!





7回裏のジェット風船。

ふくらまして、飛ばすくせに、
阪神ファンはマスクやタオルで口を押さえておりました。

新型インフルエンザの予防なんだろうけど・・・
自分も飛ばすくせにねぇ・・・・


| noshidon | 野球日記 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひさっしぶりにスカイマーク
久っっっっびさに
大好きなスカイマークスタジアムでのお仕事でした〜!

いつ見てもきれいで開放感ある球場です。



久々に下カメ席(ベンチの横)での仕事だったのですが、
イニング間にくるわくるわ・・・

タバコ吸いの(選手の)皆様。

全国的に公共施設は禁煙ブーム。
もちろん観客席も、カメラ席も禁煙なんだけど、
1箇所だけタバコがすえる場所があるんですね〜

それがカメラ席の近所なんです。

イニング間に仲良しのコーチに

「おっ!お前来てたんかい!!」

なんてことを言われたりします。
ちょっとした裏舞台でございます。


で、もって裏舞台をもう一つ・・・・


去年から「試合時間短縮」を促進しているNPBが
選手用に貼っているポスターです。




かなり細かなことまで記載されています!

ちょっとおもしろいだしょ!
| noshidon | 野球日記 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(145) |
たこぱ
仕事先のY川さんちで
「たこ焼きパーティー」が決行されることになりました!

メンバーは裏方、表方の女子スタッフ。
「女ばかりのたこ焼きパーティー」なのです。
(ちなみに水着ではないです・・・・)



「何も持ってこなくていいから、はよ来い!」

という、指令の元お宅にうかがったら・・・







おいしそうなオードブルやがいっぱい!!
枝つきのレーズンなんてはじめて食べました。


そして・・そして・・・

昔、ひらぱーでたこ焼きやのバイトをしていたという
森○姉さん作のたこ焼きが

これ




焼きたてほかほかのたこ焼きと女子トークは最高ですなぁ・・・
| noshidon | 食べたり飲んだり | 14:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
大阪城花見 part-2
さて、前日からの続きでございます。

みよちゃんの計らい第1弾「シャトーテル大手前 特別室ランチ」を楽しんだ一行は
歩いて大阪城を目指しました!!

大阪城の遊歩道にはワンちゃん連れの人もいっぱい!!
チワワ、トイプー、ボストンテリア・・・みんな楽しそうに歩いていましたが、
ここにダルをつれてきたら、暴れまわって大変やろうなあ〜と思ってしまうのしどんでした。

そして我々が目指したのは天守閣とサクラの風景が美しいサクラの名所
「西の丸庭園」です。

う〜ん。
時代劇に出てきそうな構図です。
さすが西の丸庭園!


この美しい風景をおさめようと、一生懸命写真を撮る一行の図でございます。

ここぞとばかりにシャッターを切る、ブロガーのみなさんです。


園内はソメイヨシノほ他にもこんなきれいな枝垂桜もありましたよ!



そして、我々一行は
みよちゃんの計らい第2段!の
「ビールとおつまみでお花見会」を開催!


みよちゃんのお父さん手作りの「おつまみ入れ」にダンくんのママが持ってきてくれた「松坂牛チップス」。
ワンコの話や旅行の話などで、ほのぼのと和やかなお花見会になりました。


そしてなぜか、スニーカーを履いたウエディングドレスの外国人カップルに遭遇し、

あの人たちは本物のカップルかどうか・・・
という話題で盛り上がる一行でございました!!

| noshidon | 食べたり飲んだり | 11:37 | comments(4) | trackbacks(2) |
大阪城花見 part-1
お花見日和の週末でございます。

今日は仕事で一緒の「みよちゃん」の企画立案!
犬のお見合いで知り合った「オンナ4人花見会」が決行されました。

前日までの雨が嘘のように晴れ、とても気持ちのいい天気です。

「みよちゃん」が用意してしてくれた第1弾。
大阪城が真正面に見える「シャトーテル大手前 特別室」で
貸切ランチです!!




大阪城が一望できるホテルってみなさん”ニューオータニ”しかない・・と思っているみたいなので、ここは超穴場です。





みよちゃんがバイトしている特権を生かして、超豪華待遇です。
このお部屋、テーブルのほかにもソファーもありました!


そして本日のサクラランチ

オードブル〜


本日のスープ〜

かぼちゃでございます!



旬の食材いっぱいです!


ステーキ!!

久々に牛肉食べました!


デザート!!

もう大満足です。


大阪城は花見は2次会に続きます。
続きは明日のブログをごらんくださいませ〜
| noshidon | 食べたり飲んだり | 10:38 | comments(3) | trackbacks(1) |
1年経ちました!
今のマンションに引っ越して早いものでまる1年経ちました!
いやはや・・・
新しい生活に慣れるために試行錯誤しながらすごしていたので
あっという間でした!

さてそんな中、ダル(犬)の散歩をしていると
春を感じるものにいっぱい遭遇しましsた!


折れてるけど「つくし」





「れんげ?っぽい花」





「サクラ」







去年の今頃は、マンションの周りの状況がよくわからなくって
ダルといっぱい散歩できなかったけど、
今は犬のお友達もいっぱいできて、散歩コースもいいのがみつかって
本当に良かったです!!

今週末はダルと花見に行く予定で〜す
Check
| noshidon | 野球日記 | 12:06 | comments(2) | trackbacks(0) |

一番上へ